ドリンクinフラスコ

飲料物をとりあえずフラスコに入れて何か調べます

國盛 酒蔵のあまざけ(中埜酒造)

國盛 酒蔵のあまざけ(中埜酒造)500gの瓶です。

国盛 酒蔵のあまざけ公式サイト

f:id:hexremonad:20200512003154p:plain

f:id:hexremonad:20200512003538p:plain

お酒飲めない分、甘酒好きなのでこれからの色々な種類飲みたいところ

飲みたい気持ちがはやるが落ち着いて振ってフラスコに注ぐ

 

フラスコ行き

f:id:hexremonad:20200512003619p:plain

甘酒は焼き物で飲みたいけど、ブログのタイトルがそれを許さない。

裏で焼き物に入れて飲むことにします。

 

色は少し薄い砥の粉色(とのこいろ)

米麹の粒が砕かれて小さいためよく混ざる。沈殿するまでに時間がある。

f:id:hexremonad:20200512004726p:plain

バックライト当てると文字が強烈に光るのは牛乳と同じ。

ほぼ光は透過しない 

f:id:hexremonad:20200512004828p:plain

 

濾過

このままだとpH試験紙につけても真っ白になって意味がないので、濾過させる。

Brix糖度計にもこの濾過後の液を使うことにする。

f:id:hexremonad:20200512005006p:plain

ろうとのスタンドがないので針金でその場工作。超絶不安定。

下の台は気にしないこと。ただの高さ調整。

f:id:hexremonad:20200512005145p:plain

ろ紙セット。ろうとのサイズの割に小さい。とりあえずあるものを使うスタイル。

 

f:id:hexremonad:20200512005444p:plain

どっぽどっぽ

 

f:id:hexremonad:20200512005650p:plain

2時間後少しできてました。さらっさらの甘酒になりました。

Brix糖度

f:id:hexremonad:20200512005858p:plain

さすが甘酒。Brix糖度20%前後。

 

pH

f:id:hexremonad:20200512010133p:plainf:id:hexremonad:20200512010113p:plain

 ほぼ中性なのか測定範囲外。早く万能pH試験紙買わねば。

 

原材料

米(国産)、米麹(国産米)

 

栄養成分表示(100 ml当たり)

エネルギー 95 kcal

たんぱく質 1.3 g

脂質 0 g

炭水化物 22.4 g

食塩相当量 0 g

 

 

フラスコの飲み心地

フラスコで飲むもんじゃないですね。

甘酒の気分が半減します。やっぱり焼き物で飲みたい。

  

飲んだ感想

米麹が小さいのでよく混ざるのが良いポイント。どろっとした感じが一様に楽しめる。飲んだ後に容器に麹が少ししか残らないので飲みやすい。

甘さは標準的な米麹の甘酒、ぐいっと飲むと喉にピリっとくる。嫌いじゃないよこの感じ。

個人的には好きな味ととろみで美味しい。リピートありです。

 


お酒・ドリンクランキング