國盛 酒蔵のあまざけ(中埜酒造)500gの瓶です。
お酒飲めない分、甘酒好きなのでこれからの色々な種類飲みたいところ
飲みたい気持ちがはやるが落ち着いて振ってフラスコに注ぐ
フラスコ行き
甘酒は焼き物で飲みたいけど、ブログのタイトルがそれを許さない。
裏で焼き物に入れて飲むことにします。
色は少し薄い砥の粉色(とのこいろ)
米麹の粒が砕かれて小さいためよく混ざる。沈殿するまでに時間がある。
バックライト当てると文字が強烈に光るのは牛乳と同じ。
ほぼ光は透過しない
濾過
このままだとpH試験紙につけても真っ白になって意味がないので、濾過させる。
Brix糖度計にもこの濾過後の液を使うことにする。
ろうとのスタンドがないので針金でその場工作。超絶不安定。
下の台は気にしないこと。ただの高さ調整。
ろ紙セット。ろうとのサイズの割に小さい。とりあえずあるものを使うスタイル。
どっぽどっぽ
2時間後少しできてました。さらっさらの甘酒になりました。
Brix糖度
さすが甘酒。Brix糖度20%前後。
pH
ほぼ中性なのか測定範囲外。早く万能pH試験紙買わねば。
原材料
米(国産)、米麹(国産米)
栄養成分表示(100 ml当たり)
エネルギー 95 kcal
たんぱく質 1.3 g
脂質 0 g
炭水化物 22.4 g
食塩相当量 0 g
フラスコの飲み心地
フラスコで飲むもんじゃないですね。
甘酒の気分が半減します。やっぱり焼き物で飲みたい。
飲んだ感想
米麹が小さいのでよく混ざるのが良いポイント。どろっとした感じが一様に楽しめる。飲んだ後に容器に麹が少ししか残らないので飲みやすい。
甘さは標準的な米麹の甘酒、ぐいっと飲むと喉にピリっとくる。嫌いじゃないよこの感じ。
個人的には好きな味ととろみで美味しい。リピートありです。