明治おいしい牛乳、450 mlパックです。
キャップが新しくなっており、左に回すとキャップが取れます。
外すのが簡単なのと、回すことで牛乳が飛ばないため、手が汚れにくいです。
よくできてるなと感心してしまいます。
フラスコ行き
変わった形の牛乳瓶になりました。
後ろからライトアップ
なにこの神々しさ。牛乳とは思えない。
見事にガラス表面を光り輝かせています。
Brix糖度
ぼやけている!!12~14%?
明らかに他の飲みものに比べぼやけています。
牛乳をプリズムに垂らしたら液層の厚みに偏りができたんですよね。
機材が悪いのか、牛乳のようなゾルは偏るものなのか・・
Brix値に関しては、牛乳に含まれる乳糖などが大きく影響していそうです。
pH
pH8前後か、もしくは試験紙の黄色に牛乳の白が乗っただけなのか・・・
pHは電極で測るほうがよいのでしょうかね
原材料
生乳100%
栄養成分表示(コップ1杯200 ml当たり)
エネルギー 137 kcal、たんぱく質6.8 g、脂質7.8 g、炭水化物9.9 g、食塩相当量0.22 g、カルシウム227 mg
フラスコの飲み心地
最高と言って差し支えないでしょう。
申し訳ないですが、技術の詰まった新しいキャップよりやっぱりガラスの口当たりと牛乳は合いますね。
思わず腰に手を当ててしまうような、そんな飲み心地がありました。
飲んだ感想
牛乳のなかでも明治おいしい牛乳は「おいしい」部類だと思います。
味が口の中に粘りつきにくく、なんとなくさっぱりしたような?すっきりしたような?そんな感じを受けます。
パック側面には、ナチュラルテイスト製法という殺菌前に酸素を減らすことで、コクを残しすっきりした後味を実現してると書かれています。