ドリンクinフラスコ

飲料物をとりあえずフラスコに入れて何か調べます

ゼロカク ファジーネーブルテイスト(アサヒビール)

ゼロカク ファジーネーブルテイスト(アサヒビール)350 ml缶です。

ゼロカクファジーネーブルテイスト公式サイト

f:id:hexremonad:20200507150555p:plain

私はアルコールダメな体質なのでノンアルコールのジャンルに留まります。

糖類ゼロと書かれていますが、Brix糖度ではどうでるのでしょうか。 

果汁も入っているので屈折率は変わりそうですね。

 

フラスコ行き

f:id:hexremonad:20200507151022p:plain

フラスコに入れました。炭酸が主張しています。

黄色いですね。ベニバナ色素の黄色が多いのでしょうか。

 

f:id:hexremonad:20200507151447p:plain

バックライト当てます。

黄色の色素が生き生きとしています。こりゃキレイですね。

缶から直に飲むのがもったいないくらいキレイです。

飲むときはコップに注いで飲みましょう。せっかくの色素がもったいないです。

 

pH

f:id:hexremonad:20200507151704p:plain

2.8~3.0あたりでしょうか。

黄色色素が入ってるとはいえ、試験紙に使う量では微々たる影響のはずです。

 

浸け方が甘かった可能性があるので、今度から小瓶でやります。

 

Brix糖度

f:id:hexremonad:20200507152354p:plain

1%前後です。糖類ゼロとはいえ、甘味料や酸味料や色素が入っているので、多少上がるかもしれませんね。

ただ、それらを足してもせいぜい1%程度ということがわかりました。

やはり砂糖が屈折率に与える影響が相対的に大きいのですね。

 

原材料

オレンジ果汁(ブラジル製造、イタリア製造)/炭酸、香料、酸味料、甘味料(アセスルファムKアスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、スクラロース)、カラメル色素、ベニバナ色素

 

栄養成分表示(100 ml当たり)

エネルギー0 kcal、たんぱく質0 g、脂質0 g、炭水化物0.8 g、糖質0.8 g、糖類0 g、食物繊維0~0.2 g、食塩相当量0.04 g

 

フラスコの飲み心地

発生した炭酸が狭い入り口に集約するので、いつもより炭酸を鼻で感じました。

むせた

色がキレイなので、ガラス容器という点では飲むのが楽しいですね。

 

飲んだ感想

ファジーネーブルテイストであって、桃果汁は原材料にありません。

が、桃の味?香り?が強く感じられました。

糖類ゼロにしているせいか、どうしても人工甘味料という味がしてしまいますね。

本物のファジーネーブル飲んでみたいなぁ

 


お酒・ドリンクランキング