ドリンクinフラスコ

飲料物をとりあえずフラスコに入れて何か調べます

お~いお茶(伊藤園)

 お~いお茶 2Lボトルです

 お~いお茶公式サイト

f:id:hexremonad:20200519205159p:plain


前回の綾鷹と比べて明らかに澄み切っている

toudo.buglight-lemon.com

 

それもそのはず、おーいお茶は抽出液をフィルターに通しているので、澄んでいます

f:id:hexremonad:20200519205605p:plain

 そしてこう書いてあります

f:id:hexremonad:20200519205852p:plain


そして綾鷹のフレーズは「急須でいれたような、にごりの旨み」

 

なるほど、綾鷹のにごりを「雑味」と一蹴して喧嘩売ってます

お~い



ちなみに「お~いお茶」の由来はCMのフレーズが人気だったため商品名にしたそうです

「お~いお茶」のネーミングの由来を教えてください。|よくいただくご質問 | 伊藤園

 

フラスコ行き

f:id:hexremonad:20200519210902p:plain

 

前回の綾鷹を比べてみます

f:id:hexremonad:20200519211230p:plain

澄み具合にかなりの差がでましたね

綾鷹のにごりは伊達じゃなかった

 

f:id:hexremonad:20200519211610p:plain

ライトアップ!

光の通り道が見えていますね

 

そして今回からこのアイテムを使っていきます

f:id:hexremonad:20200519211823p:plain

 レーザーポインタ入手しました

これでチンダル現象を確認できます

 

f:id:hexremonad:20200519212008p:plain

 撮影環境の光度統一化はいくつか試したうえで考えていきます

 

f:id:hexremonad:20200519213139p:plain

レーザーポインタ当てるための試験管もついでに入手しました

が、試験管スタンドを買い忘れたため小学生以下の自作スタンドをその場工作

 

たまにしか働かないバナナスタンド君にお仕事与えました

 

Brix糖度

f:id:hexremonad:20200519212316p:plain

ほぼ0%

 

 

f:id:hexremonad:20200519212552p:plain

綾鷹のほうがわずかに高い数値になりました

にごり具合が屈折率に影響を与えている・・・?

 

 

pH

 f:id:hexremonad:20200519212716p:plain

 測定範囲外です。どうせ中性

 

原材料

緑茶(日本)

ビタミンC

 

栄養成分表示(100 ml当たり)

エネルギー 0 kcal

たんぱく質 0 g

脂質 0 g

炭水化物 0 g

食塩相当量 0.02 g 

カテキン 40 mg

 

フラスコの飲み心地

見た目MPポーションですが、お~いお茶はスッキリと飲めるのでゴクッと一発で喉を通過

ガラスに入れて緑茶飲むならやっぱり氷入れたかったです

フラスコは口狭いので氷入らないのが難点ですが

 

特にフラスコで緑茶飲むことにオススメはしないです 

 

飲んだ感想

味わう系の綾鷹に比べてスッキリゴクゴク系のお~いお茶

喉が渇いたときにはお~いお茶のほうがいいですね

 


お酒・ドリンクランキング